カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

《お題》ブログの成長。成長するためにしたこと&これからしていくこと

Point

今週のお題「〇〇の成長」

ブログの成長について。今までにブログを成長させるために何をして来たのかを振り返りながら、更にブログを成長させるためには何をしたらいいのか考えてみます。

ブログ開設から休眠を経て再開

ブログを開設してから何記事か書いて、そのうち書かなくなって、そこから半年以上経ってからまた書き始めて、現在に至ります。

なぜ半年以上もの間があいてしまったのか当時を振り返ってみましたが、ブログのカスタマイズに勤しみ、試行錯誤して見た目にこだわって編集していた思い出があります。ブログのカスタマイズが終わったら満足してしまって、書かなくなってしまったのではないかと思います。

ふと気づいたら半年以上経っていて、思い出したかのようにブログの執筆を再開した訳ですが、今はとくにカスタマイズするところは無いので、文章を書くことに専念できるので続けることができています。

ブログを成長させるためにしたこと

休眠前にしたことといえば、前述にある通りブログのカスタマイズです。

  • ブログの外観となるテーマを選んで設定
  • サイドバーに表示させる項目を編集
  • メニューを設置(ヘッダー&スマホ画面の下部固定メニュー)
  • 記事上部と下部にSNSのシェア&フォローボタンを設置
  • Google AdSenseの設置

よく頑張ったと自分を褒めてやりたいです。しかし経験から言うと、ブログのカスタマイズは後でした方がいいと思います。ブログを開設したらまずは書くことに集中して、カスタマイズはあとで余裕があるときにゆっくりやっていった方がいいです。最初にガッツリやってしまうと、完成したらそれで達成感に浸ってしまって、燃えつきてしまう恐れがあるからです。

ブログを成長させるためにこれからすること

Google AdSenseのオンライン放送がYouTubeに投稿されていたので聴したのですが、そのビデオ放送の内容によると、「ブロガー同士で仲良く交流するといいよ」というアドバイスがあったので、さっそく実践してみようと思います。

具体的に何をするのかというと、はてなブログには「読者になる」はてなスターという機能があります。他のはてなユーザーと関係を構築する一つのきっかけに役立てるのではないかと思います。

何となく気になった人や「へー」と感心する記事を書いてる人、趣味が同じ人、自分と共通点がある人などのブログの読者になっていこうと思います。今までは他の人のブログを読んでも「読者になる」は活用していませんでした。

はてなスター」は、"読んだよー"とか"ためになったよー"とか純粋にコミュニケーションをとる目的で使うならば便利な機能なのですが、中には自身のブログを宣伝するために手当たりしだいスターを投げまくる人もいるそうです。使い方によっては嫌悪されることもある機能なので、多用しないように大事に使おうと思います。

また、スターには「引用スター」という使い方もあることを知りました。文章をコピーする時みたいにドラッグしたときに出現する星マークのことです。とくにためになった箇所を指定してスターを付けることができます。

あとは、ブックマークとSNSのシェアボタンがありますが、こちらも今までは使ったことがなかったので、有効利用していきたいと思います。