カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

特別な一日にするために、クリスマスとクリスマスイブの意味を知る&クリスマスキャロルとクリスマスソングの違い

Point

クリスマスにまつわるお話。1年で1番一人で過ごしたくない日を挙げるとすれば、クリスマスかもしれません。もしも誕生日がクリスマスの日で、尚且つ1人で過ごすことになったら泣いてしまうかも…

クリスマスとクリスマス・イブ

  • クリスマス(Christmas)略語は Xmas
  • クリスマス・イブ(Christmas Eve)

クリスマスというのは、12月24日の日没から12月25日の日没までのことを言います。クリスマスの意味は、イエス・キリストの誕生を祝う祭。したがって、キリストの誕生日ではありません。

クリスマス・イブというのは、クリスマス当日(12月24日)の夜というのが本来は正しいそうです。

しかし、12月25日がクリスマスで、クリスマスの前夜がイブだと認識している人の方が多いのではないでしようか。イブに関しては、12月24日の一日中をイブと誤認している人もいるのではないかと思います。

クイズ100人に聞きました!」的な街角クイズをしたら数人はイブを一日中と回答する人がいそうな予感がします。

クリスマス・キャロル

クリスマス・キャロルとは何なのかというと、イエス・キリストの誕生を祝う内容の歌であったり、誕生にまつわる様々な場面や逸話を歌詞にした歌のことを言います。教会で歌われるような歌です。

クリスマス・ソングとなると、もっと広い意味になり、賛美歌ではないクリスマスにまつわる歌という意味になります。

クリスマスの思い出

クリスマスの思い出を振り返ってみましたが、特に記憶に残るような思い出はありませんでした。

そう言えば音楽ライブ行った時は楽しかったな、クリスマスパーティー楽しかったな、あるいはあの年のクリスマスはつまらなかったな、とは思うけど、記憶に強く刻まれているかというと、それ程までの思い出はありません。

クリスマスに関心がない訳ではなく、関心はめちゃめちゃあります。1人で過ごすのはさすがに嫌です。

特別な一日中にするために、今年こそは鮮明に記憶に残るようなクリスマスにしたいと画策しています。そのために、自分から企画して動くことをしたいと思います。何をするかはこれから考えますが、自分でイベントを開催するにしても何かのイベントに参加するにしても、特別なことを企画して盛り込みたいと思います。

クリスマスプレゼント

大切な人へ送るクリスマスプレゼントはもちろん誰もが本気で選ぶと思いますが、パーティーでプレゼントを交換するときに貰って喜ばれるものにするのか、またはネタに走るのか、その人の人となりがうかがえます。

パーティーでプレゼント交換をする際には、事前の知らせで「金額はいくらまで」と指定されていることが一般的ですが、面白系のふざけたプレゼントを持ち寄る人は滑った時のことを考えていないのか、甚だ疑問に感じます。

英語圏では、「ホワイト・エレファント(White Elephant)」という、いならいものをプレゼント交換する風習があるそうです。笑いのセンスと教養が試されるとのことですが、はじめから"そういうこと"と分かっていれば別にいいのですが、特に今年こそは記憶に残る特別な一日にしたいと個人的に考えている私にとっては、普通のプレゼント交換でそれはありえないことです。

運悪くコスプレセットや動物の被り物などのプレゼントが手元にきてしまったら、「ハハッワロス」と乾いた笑いをして最低限のリアクションをしてその場をやり過ごしはしますが、内心は落胆の色に染まってしまいます。

やはり、プレゼントは貰って嬉しい気持ちになりたいです。