カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

【買ってよかったモノ2020】アイリスオーヤマの人感センサー付きセラミックヒーター

Point

お題「#買って良かった2020

プレゼントの賞品が「Amazonギフト券」ということなので、このお題キャンペーンに応募してみることにしました。あと、同じく賞品の「はてなブログオリジナルグッズ」ってなんだろう? とりあえず、使ってみて思ったことを、素直に書いてみようと思います。

おうち時間を快適に過ごす

今年買ってよかったモノは、アイリスオーヤマ「人感センサー付き大風量セラミックファンヒーター」です。ヒートショック対策にと思い、洗面所用にちょうどいいサイズのヒーターを探していたところ、チラシでこのヒーターを見つけたので、家電量販店に買いに行きました。色は3色ありましたが、ピンクを選びました。淡い色のピンクで主張しすぎないので、色もとても気に入っています。

実際に使ってみて、機能面も申し分ありません。風量は3段階から選べるので、最初は強くして、ある程度、足元が温まったら風量を中か弱にする使い方をしています。また、人感センサーが付いているので、人がいない時には自動的に電源がOFFになるので、節電にもつながります。

思っていたより大風量なので、当初は洗面所から移動させて使用することは考えていなかったのですが、使ってみると便利なので、広い部屋や玄関に移動させて使うようになりました。今年は新型コロナウィルスの影響で、来客があっても家の中に人を入れたくないので、保険の更新などは玄関で対応しましたが、その時にもセラミックヒーターは活躍してくれました。

ヒートショックとは?

そもそもヒートショックとは何なのかというと、急激な温度差により血圧が大きく上下することにより失神や心筋梗塞脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。

寒い冬の季節に、暖かい室内から寒い廊下やトイレに移動したり、脱衣所で服を脱いだ後、温かい湯船につかったりしたときにヒートショックは起こります。高齢者を中心に誰でもなる可能性がある恐い症状です。若い人にも起こり得ます。

まとめ

人感センサー付きというのが素晴らしかったです。電源を消し忘れるということは今のところありませんが、もし消し忘れても安心できるので、嬉しい機能ですね。