カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

面倒なことに飛び込んでみよう。新しい世界が広がっているかもしれない:趣味編

Point

最初からできる人はそんなにいない。いたとしてもほんのひと握り。怖がらずに飛び込んでみたら、もしかしたら世界が変わって見えるかもしれない。

気持ちを変化させる

お風呂に入るときに、ほぼ毎日思うことがあります。"もうこんな時間か。お風呂入るの面倒くさいな"、っと。

運動したりすごい汗をかいた日は、お風呂に入って早く汗を流したいと思うけど、普段は面倒だと思ってしまいます。

お風呂に入ってしまえば心変わりをして、湯船に浸かっていると気持ちがよくなり、お風呂に入ることが面倒だとは思わなくなります。でも次の日、同じ時間帯になると、またお風呂に入るのが面倒に思うようになってしまいます。

そんなある日、湯船に浸かっている時間がもったいないので、心の変化を一過性のものではなく、どうにか持続させることはできないだろうかと、この心理現象について考えてみることにしました。

そして、閃きました。

気持ちを変化させるきっかけ作り

お風呂が好きになれば毎回、面倒に思うこともなく心の平和が保たれるのだろうけど、それは今は一旦置いておくことにします。お風呂に関しては、考えたけど難しそうです。

閃いたのは、前々からどうにかしたいと思っていた無趣味を脱却するきっかけ作りです。冷めた情熱に再び火を灯して、熱くなれる何かを見つけられるのではないか、ということです。

「趣味はなんですか?」と聞かれると、いつも答えられない自分がいました。ちょっと前なら好きなアーティストがいたり、カラオケが好きだったりと答えられたけど、今は何もありません。

熱心に打ち込める趣味があれば生活にもメリハリが出て、暇だ暇だと無駄に過ごしている時間を有効利用することができるし、趣味を通して人との繋がりも広がっていくのではないかと思います。

そのきっかけ作りとなるのが、「怖がらずに飛び込んでみる」ことです。

趣味を持ちたいと思っても、じゃあ何かアクションを起こしているかというと、どうだろうか。思うだけで、何も行動に移さない人の方が多いのではないかと思います。わたしもそうでした。

言葉で楽しさを教えてもらっただけでは伝わらないと思うし、やはり、行動に移して体感しないと「楽しさを知る」ことはできないと思います。

行動に移して新しいことを始めてみよう

これまでは本や動画を見て、面白そう、面白くなさそう、というだけで判断していましたが、「趣味を持ちたい!」と思うのならば、まずは行動に移してみようということです。

この行動に移すことが"面倒くさい"、だから趣味を見つけることができないという堂々巡りから抜け出せたので、次にすることは、何を試してみるかです。

一度はやってみたいことをリストアップしてみると、スカイダイビング、モーターパラグライダー、スキューバダイビング、ピアノ、ギター、手芸、家庭菜園などが思いつきました。

この中ですぐに実行できそうなのは、手芸とカメラと家庭菜園。一つだけ選ぶとしたら、家庭菜園。

家庭菜園をやってみた

育てる野菜は、サラダ春菊を選びました。関東は「しゅんぎく」、関西は「きくな」と呼びますが、ここでは種の袋に書いてある春菊という呼び方をします。

サラダ春菊はその名の通り、生でも食べられて苦味も少ないと種の説明に書いてありました。美味しそうです。

種まきに適しているのは3月下旬~5月、9~10月上旬で、春もしくは秋ということになります。収穫期は5月中旬~6月、10月下旬~1月。種まきから収穫までは、40日ほどです。

あと最低限必要なのがプランターと野菜用の培養土なので、用意しました。

収穫をゴールとして、そのあとも続けるかどうかはその時にまた決めようと思います。まずは、行動に起こしてみることが大事です。

今までは、やってみたいと思うだけで終わっていましたが、行動に移すだけでも世界が変わり始めたように思います。この変化を大切にしていきたいと思います。

まとめ

新しいことへの一歩を踏み出す心の芽生えには、きっかけが必要です。私の場合は、お風呂に入ったときに、お風呂に入るのが面倒だという気持ちがお風呂に入ることで心変わりする心理状態を「趣味を持ちたい」ということに置換することで行動に移すことができました。

例えば、お風呂じゃなくてもトイレでもいいかもしれません。個室に入って便座に座ると、なんだかリラックスできて気分が落ち着きます。これも心の変化です。そこに違うことを置き換えて「考える」ことが第一歩であり、きっかけ作りとなります。