カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

クリスマスの過ごし方とクリスマスプレゼント

Point

今週のお題「クリスマス」

小さい子供の頃は、12月25日のクリスマスの日が近づいてくると、ワクワクしたものです。大人になると行動範囲が広がり時間の制限もなくなって楽しみの幅が広がるので、今でも毎年クリスマスを楽しみにしています。

クリスマス・イルミネーション

12月に入ると街は徐々にクリスマスムードに染まっていき、LEDの電飾によるイルミネーションの光が色とりどりに輝いて、街は幻想的な雰囲気に包まれます。

12月半ばを過ぎた頃、わたしも家の中にオーナメントと電飾でデコレーションした小さなクリスマスツリーを置いて、クリスマス気分を楽しんでいます。

「今年のクリスマスはどう過ごそう」…そう考えるだけでも楽しくなります。パーティーに参加したり、1人でクリぼっちだったり、ペットと過ごしたり、仕事だったり、様々な過ごし方がありますが、年に一度のイベントなので、どうせなら有意義な時間にしたいですよね。

クリスマスの過ごし方

たとえクリスマスの日に仕事だったとしても、仕事が終わった後の僅かな時間をどう過ごすかによって、心が豊かに満たされるかどうか変わっていきます。本当にクリスマスを楽しみたいと思っていたら、時間のやりくりを頑張るものです。

仕事が忙しくて、勤務時間的に実際に本当に忙しいのに、不思議と浮気する時間はある、なんて話はよく聞きます。そのエネルギーを後ろめたい負の方向に使うのではなく、正の方向に使うことができれば忙しくてもクリスマスを楽しむことができるはずです。

クリスマスを一人ぼっちで過ごす、いわゆるクリぼっちだったとしても、その中でどう過ごすか次第で心の豊かさは満たされるのではないかと思います。そもそも、一人が好きな人もいると思うので「一人=さみしいこと」ではありません。また、普段は一人でカラオケ行ったり焼肉食べたり平気だけどクリスマスに一人は嫌だ、という人もいれば、その逆も然りです。ですが、それはインターネットがあるからこそなのかも、とも思います。

クリスマスプレゼント

テレビゲーム本体やそのソフトがクリスマスに子供が喜ぶプレゼントとしてシェアを占めていた一昔前とは違い、今の時代はスマートフォンのゲームアプリや Nintendo Switch などの携帯ゲーム機でゲームソフトをダウンロードするという選択肢が増えました。課金でしか入手できないアイテムを子供へのクリスマスプレゼントとして与える光景も、昨今ではそう珍しくはありません。

親にとってはゲームソフトを1本買うよりも、課金アイテムの方が金銭的に優しいこともあるので経済的ではありますが、腕時計やアクセサリー、本、洋服、スポーツ用品など物理的なプレゼントをあえて選ぶ親もいると思うので、賛否両論あるとは思います。