カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

カラオケルームでずっとスマホをいじってる友達

Point

あなたは、カラオケでずっとスマートフォンを弄っている友達をどう思うだろうか。わたしは気になってモヤモヤしてしまいます。

カラオケでスマホをいじる

これは、最近の出来事ではなく、前々から思っていたことなのですが、2人でカラオケに行って終始スマホを弄りっぱなしな人は、スマホを弄っていて何も思わないのだろうか?

とある日、1人で家にいてもつまらない、かと言ってとくに行きたいところもない、そんな時に便利なのが、「カラオケ」という選択肢です。

わたしはカラオケが好きなので、その友達がどちらかと言えばカラオケが好きという時に、カラオケを提案します。人によってはカラオケが苦手という人もいるので、予め分かっている場合は、提案はしません。

「じゃあ、カラオケに行こうか」となり、カラオケルームに入室し、デンモクで曲を送信するやいなやスマホを弄りだす友達。自分が歌ってる時に友達をチラ見して、その流れでカラオケルーム内を俯瞰してみると、曲の間奏の時になんだか虚しくなる瞬間があります。2人でいるのに1人でいる感覚に陥ります。

間隔をおいて、たまにスマホを確認するくらいなら気にもとめないのですが、ずーっと弄りっぱなしなのは、さすがに気になります。

ちなみに3人でカラオケに行って、1人がスマホを弄りっぱなしなのは、それほど気にはなりません。ほんの少しは気になるけれど。そのため、スマホを弄りっぱなしの友達と2人だけでカラオケに行くことは控えるようにしています。

スマホが気になる時とは?

そもそも2人でカラオケに行って、スマホをずっと見る時というのは、どのような時なのかを考えてみました。

  • LINEのやり取りが続いている
  • SNSの反応が気になる
  • アプリゲームをしている

この中でLINEとSNSは百歩譲ってまだわかりますが、アプリゲームだった場合は論外、少々理解に苦しみます。

スマホをいじるタイミング

部活動のように全力でカラオケに打ち込むというのは、さすがに無理があるし楽しくないので、他者が気にならないタイミングを探って行くこととします。

  • 相手がトイレやドリンクバーで部屋を出た時
  • 自分が部屋を出た時

あとは、2時間コースなら上記と組み合わせて、相手がいても間隔をあけて5回くらいなら気にならないと思います。

フリータイムなら、「疲れたから休憩する」と言って、広い部屋なら寝転んでスマホを見ることもできると思います。

まとめ

カラオケルームに2人きりという状況で、終始スマホをいじる友達。気にならない人もいると思いますが、気になる人には気になります。

スマホをずっと見てる側からすると、普通なら「ちょっと弄りすぎかな?」とも思いそうですが、気にしない人は気にしないようです。それがその人の普通なのだと思います。

2人して、自分が歌って時は相手がスマホ見て、相手が歌ってる時は自分がスマホ見て、という状況を想像してみたら、なかなかカオスでした。