カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

Amazonアソシエイト・プログラムの審査を受けるために申請して承認されるためにすること

Point

Amazonアソシエイトとは、運営するサイトでAmazonの商品レビューや商品の使い方を説明をするときに、一緒に設置した商品リンクから購買に繋がった場合、紹介報酬として何パーセントかをAmazonからもらうことができるサービスです。

申請して承認に至るまで、そして正しい使い方について書いていきたいと思います。

Amazonアソシエイトの審査基準

Amazonアソシエイト・プログラムのヘルプに、申し込みの審査について書かれている箇所があったので、注目して見てみたいと思います。

https://affiliate.amazon.co.jp/help/node/topic/G8TW5AE9XL2VX9VM

Amazon側が求めている条件
  • 価値のあるオリジナルの情報を提供しているサイト
  • 記事数の目処として約10件の記事を用意すること

オリジナリティーのある記事というのが重要になります。オリジナリティーがない記事というのは、例えばニュースサイトの文章に少し手を加えた程度だったり、Instagramを埋め込んだだけの内容の薄い記事などのことです。このブログではありませんが、前に申請して審査に落ちた時に、何がダメだったのか理由をAmazonに聞いてみたところ、このように返答がきました。

他に審査に通らずに不承認となってしまう原因としては、サイトが開設されてから日が浅い、サイトの作りが未完成、記事数や投稿数が極めて少ない、露骨な性的描写がある、などが挙げられます。

審査に受かりやすくするためにすること

これをすればAmazonアソシエイト・プログラムの審査に受かりやすくなるという、まことしやかに囁かれている噂があります。その噂とは、「申請前にAmazonで商品を購入すること」「Amazonプライム会員であること」などです。

本当なのでしようか?

わたしはAmazonで商品を購入したことがないアカウント且つプライム会員でもない状態でAmazonアソシエイトの審査に通ったことがあるので、そうしなければ受からないというわけではなく、あくまでも受かりやすくなるという噂のようですが、わたしがAmazonのサイトを確認した限りではそのような記述はありませんでした。

わたしは公式の情報しか信用しないので、この噂は信用していません。それに、Amazonアソシエイトの審査はGoogle AdSenseより厳しいと言われていて、わたし自身もそれに関しては同じ意見ですが、Amazonアソシエイトのヘルプに書かれている申し込みに関する注意点を素直に実行すれば承認されることなので、この噂は気にする必要はありません。

承認されたら正しく使おう

日常生活の様子を記事にしたとして、使ってよかったもの、或いはあったら便利だと思ったものをAmazonの商品と絡めることで紹介して、その商品のレビューを書いたり、使い方や使用感を書いたりするという形になります。

記事に関連した商品リンクを載せていき、試行錯誤を繰り返しながら地道に続けていけば自ずと成果に繋がっていきます。