カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

ホリデーシーズンにおけるGoogle AdSenseのコツ

Point

Googleから「Google AdSenseオンライン放送」の案内が来ていたので、観てみました。内容は、ホリデーシーズンに向けての対策。放送はYouTubeで行われて、この時間になったら放送するので、そうしたらリンクから進んでください。というメールが来たのだけれど、メールが届いたのは放送時間が過ぎてからだった…

【追記】

次の日、動画公開を知らせるメールが遅れてごめんね、というメールが律儀にも届きました。

季節のイベントについて書くべし

放送では、カレンダー上で事前に予測できる季節性のイベントを、3つのタイプに分類して解説していました。

  • 文化(クリスマス、お正月、ラマダンなど)
  • 商業ブラックフライデー、母の日など)
  • 定期的に開催されるイベント(オリンピック、選挙など)

日本でメジャーな季節のイベントを一覧にまとめてみました。

  • お正月[1月1日~1月5日]
  • バレンタインデー[2月14日]
  • 卒業式[3月15日~3月末頃]
  • 入学式[4月上旬]
  • お花見[4月]
  • ゴールデンウィーク[5月3日から5月5日+α]
  • 母の日[5月の第2日曜日]
  • 父の日[6月第3日曜日]
  • 七夕[7月7日]
  • 夏祭り、花火大会[8月]
  • 運動会
  • お月見[9月30日あたりの満月の日]
  • 紅葉(もみじ狩り)[10月から11月にかけて]
  • ハロウィン[10月31日]
  • 七五三[11月15日の前後の土日祝日]
  • クリスマスイブ、クリスマス[12月24日、25日]
  • 晦日・年越し[12月31日]

各月の中で代表的な季節のイベントを掻い摘んで並べてみましたが、それでもこれだけの数があります。これを参考にして1ページにつき1行事を書いてみようと思います。

ブログで収益をあげるコツ

ブログを収益に繋げるためにやった方が良いこととして、次のことが解説されていました。

ページスピードを改善しよう

ページの読み込みが遅くてなかなかページが表示されないと、オーディエンスはしびれを切らしてページを閉じて他のページや他のサイトに移動してしまいます。自分が読み手だとしたら、やはり同じようにそうしてしまうと思います。

原因の一つとなるのが、動画と画像の量です。数が多くなるほどページロード時間に影響します。同じサイズの画像でも、解像度を下げるとデータ量を削減することができます。また、画像サイズそのものを小さくすることてもデータ量を削減することができます。

ページ速度は、Googleが提供しているサービス「PageSpeed Insights」で測定することができます。

ページ表示速度を上げるには、AMPがいいそうです。稲妻のマークがAMPの印です。WordPressとAMPの組み合わせがおすすめされていました。

他のブロガーと仲良くしよう

とくに先輩ブロガーのブログは参考になることばかりです。いろいろな人の、そして色々なジャンルのブログを読んで取り入れたり、逆に失敗例について書かれた記事も参考になります。失敗から学ぶことは大きいと思います。

ブロガーさんと交流するには、TwitterInstagramを利用するのが良さそうです。

キーワードを意識する

季節のイベントにまつわるキーワードを記事内に散りばめると、検索に有利になります。いわゆるSEO対策というやつです。

バレンタインデーを例にすると、「チョコレート」「売ってるお店」といった効果的なワードを選定して記事に入れよう!ということです。