カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

#ラルク解〇 L'Arc~en~Cielのサブスク(サブスクリプション)が解禁しました

Point

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

ラルクのサブスク解禁。サブスクがサブスクリプションの略だというのは分かるけど、そもそもサブスクリプションてなんだろう?

ラルク解禁

L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)の公式サイトにて、"L’Arc~en~Cielから大切なお知らせ"という告知がされました。2019年12月3日(火) 朝8:00~9:50 フジテレビ系全国ネットで発表されるということで、同時間帯に放送される『とくダネ!』に注目が集まりました。

ちなみに過去の例から、番組内ではなくCMで発表されるのではないかと予想されていました。

事前の告知では発表日時とともに、「ラルク、解〇。」という赤い画像が公開されていたので、解散、解禁、解放、解纜など…Twitterハッシュタグ「#ラルク解_」を用いてたくさんのツイートがされて、さしあたって大喜利のような賑わいをみせていました。

12月3日の発表

発表は多方の予想通りCMで発表されました。1998年のラルクのCM「デカ長篇」をリメイクしたものです。

YouTubeラルクの公式チャンネルを開設するとともに、以下3曲のミュージックビデオ(MV)を公開するという内容でした。

今回公開された3曲のMVは、1998年に3曲同時リリースで話題になった楽曲です。当時をリアルタイムで知るファンにとっては、当時の高揚感が蘇ったことでしょう。脳が震えますね。

さらに、CMの最後には「ラルクアンシエル関連の情報は、12月11日に詳しくお伝えします。」という告知がなされました。

一部のファンは既にYouTubeラルク公式チャンネルを発見していて、公開前に広まり始めてしまったので、あわてて非公開の設定をしたというフライングエピソードもあったそうです。

YouTube L'Arc~en~Ciel公式チャンネル

https://www.youtube.com/c/LArc-en-Ciel

Music Clip- [L'Arc~en~Ciel Selected 10] 作成者: L'Arc〜en〜Ciel

バンド名の由来にもなっている1997年リリースの「虹」が好きなので、早速聴いてみました。馬の被り物をしてるのは4人だとずっと思っていましたが、今回久しぶりにMVを観て5人だったということを知りました。すなわち、tetsuya、hyde、ken、yukihiro、sakuraの5人だと思われます。新しい発見があってなんだか新鮮でした。

でも、なぜ馬だったのでしょうか?いろいろ探ってみましたが、虹は7枚目のシングルで干支の7番目が午(うま)だから、もしくはsakuraさんが東京都練馬区出身だということしか関連する事柄が思いつきませんでした。そもそも馬に特別な意味は無いのでしょうか。

※ 十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類。

12月11日の発表

Apple Music、YouTube Music、AWASpotify、LINE MUSIC、Amazon Musicをはじめとする主要ストリーミングにて全487曲の配信が、全世界一斉解禁されました。

配信される楽曲は、1993年リリースの「DUNE」から、2018年リリースのLIVE ALBUM「25th L’Anniversary LIVE」まで全タイトル全436曲、ミュージックビデオは結成当初からこれまでに発表された全51本が解禁。(436曲+51曲=487曲)

また、YouTubeでは、『L’Arc~en~Ciel Selected 10』と題して、全51本のMVから、虹、HONEY花葬、浸食 -lose control-、Driver’s HighSTAY AWAY、New World、DRINK IT DOWN、X X X、Don’t be Afraidの10本が無料公開されました。

さらに『YouTube Seven days 2019』と題し、ライヴ映像の毎日連続プレミア公開が決定。全世界のファンと同時体験するメモリアルな7日間へ。いつのどの楽曲が公開されるかは、当日までのお楽しみとのこと。初日は、HONEY [15th L’Anniversary Live]をプレミア公開。

その他、Instagramの公式アカウントも開設されています。

L'Arc~en~Ciel公式Instagramアカウント

https://www.instagram.com/larcenciel.official/

サブスク(Subscription)とは?

Apple MusicやSpotifyAWA、LINE MUSICなど定額制で音楽を楽しめるストリーミング配信サービスをサブスクリプション型の音楽配信サービスといいます。

1曲もしくは1アルバムを購入するよりも、ずっと安く、たくさんの楽曲を聴くことができます。

食べ放題のバイキングの音楽版みたいな感じですね。

AmazonでL'Arc~en~Cielを探す

まとめ

サブスクはこれまで利用したことはありませんでしたが、沢山聴けて便利そうなので利用してみようと思います。

「何聞いてるの?ちょっと聴かせて」と言ってイヤホンの片耳を借りようとしたときに、やばい!これ顔が近くなってドキドキするやつだ、と気づいてちょっと焦った思い出があります。まあ、Bluetoothのワイヤレスイヤホンだったんですけどね。青春のいい思い出です。