カテゴリー生活雑記Blog

Category ライフスタイルブログ

#生活 #インターネット#エンタメ #ゲーム #アニメ #音楽 #趣味 #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしを豊かにするアイテムを探す
Shopping Mall

《お題》チームワークを語れ!「チームワークはチームプレーを身につけてから」

ポイント

チームワークから生み出されるチームプレーには、善と悪がある。チームワークを発揮するなら、やっぱり良いチームプレーがいいよね。

チームワークから生まれるチームプレー:悪い例

良いチームプレーについて書く前に、悪いチームプレーの例を書き記しておきます。

神に弾かれた福男

兵庫県西宮市の西宮神社では、毎年「十日戎(とおかえびす)」の当日である1月10日の午前6時に「福男選び」と呼ばれるイベントが行なわれています。テレビのニュースでも扱われる「神事」です。

2004年、正月の余韻が残る1月10日のことでした。消防士の一団が開門と同時に両腕を横に伸ばして他者を妨害し、一人の男が数メートル飛び出して独走するという映像が全国に流れました。

その男はそのまま本殿へと到達して「福男」になったのですが、後々物議を醸すこととなって散々叩かれた挙句、最終的には「福男」を返上することになりました。

「福男選び」は毎年ニュースで扱われていますが、過去を振り返る場面では、この2004年の出来事は今でも語り継がれています。2019年現在の正月番組でもやっていました。

以降は、運動靴じゃないとダメとか、スタート位置がくじ引きになったりなどのルールが設けられるようになりました。なんだか「神事」というか「俗物」と化してしまったように思えます。禁止されていないからと言っても、マナーというものがあります。

チームワークから生まれるチームプレー:良い例

チームプレーと言えば聞こえはいいですが、やっていいことと、やってはいけないことがあります。次は、良いチームプレーについてです。

スポーツ

チームプレーのいい所は、誰かのミスを仲間がカバーできるところです。しかし、チームプレーにより成功を収めた時はいいですが、失敗した時には、誰が悪いのか、どこが悪いのか責任の所在が曖昧になります。

例えば、サッカーで攻められてる時と、野球の守備でボールが飛んできた時に、守備が重なる部分が生まれます。チームワークを発揮すると言っても、足の速さ、どれだけ高く飛べるか、反応速度、身のこなしなどは結局のところ個々の能力になります。

つまり、個々の力が底上げされれば個々の可動域も広がるので、結果的にチームプレーは高まります。

この例では、主将や監督がプレー中にできることは限られます。プレーが止まった時に指示はできますが、プレー中にできることは限られます。

レストラン

プレー中もチームを統率することができるリーダー、つまり料理長の場合はどうでしょうか。

肉を焼き、ソースを作り、付け合せの野菜を切って焼き、温めておいた皿に盛りつけをする。三ツ星の高級レストランで、それぞれに担当者がいるとします。

どれかが早くできあがっても、遅くできあがってもダメ。いつもと変わらない味を維持し、いつもと変わらない美味しさを客に提供するには料理長のもと、完璧なチームプレーが要求されます。何か問題があったとき、この場合は責任の所在がわかりやすいです。

チームワーク

そもそもチームワークとは、チームプレーとは何か?

  • チームワーク

    チームワークとは集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など。

  • チームプレー

    チーム団体競技や仕事などで、個人の成績や名誉を超えてチーム全体の好結果のために各人が協力しあう行動。

団体競技のスポーツと、レストランを例にしましたが、共通するのはチームワークです。

どんな困難もスタンドプレーで乗り越えることができる強力な個が集まり、チームを結成する。一番だった者が集まるプロの世界では、その中でも眩しい輝きを纏った者をエースやスターと呼びます。そこには濃密なコミュニケーションはあるのでしょうか。

国も違えば習慣も違う者同士が集まる国際的なチームでは、仲間と最低限のコミュニケーションをとるように心掛けても、プライベートな時間まで共有するというのは難しいことです。

身近なところで言うと、会社での上司と部下の関係で、「よし、飲みニケーションだ!」という光景でさえ、昔ほど見なくなったように思います。個人的には、そんなことより、部下に仕事を押し付けて楽をせずに、スタイリッシュにテキパキ仕事する姿勢で尊敬の念を集めてくれよと思います。

まとめ

より良いチームワークを構築するには、個々がチームプレーを身につけてからだと言うことです。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS